【DOD】スゴイッス C1-774-TN【ギアレビュー】

最近の売れ行きがとんでもないですね!「カマボコテント」等のDODのテント以外の製品としては空前のヒット商品ではないかと思います「スゴイッス」のご紹介です。

ここ最近DODの名前や製品をテレビで目にする事が多くなりましたが、その反響は関西では特に顕著で、そこから全国に広がっている感じですね。チュートリアルの徳井さんが使用しているのは意外と有名な話ですが、その徳井さんのキャンプにお呼ばれしていた今田耕司さんが、自身の番組で紹介されたスゴイッスを見た際に「徳井のヤツや!」と叫んだのが記憶に新しいです。

今回のレビューですが、同系列の組み立て式チェアである「スワルスエックス」は持っていないので、その旧モデルである「ウルトラライトアジャスタブルチェア」と比較しながらレビューして行きたいと思います。

※厳密に言えば「スゴイッス」は「スワルスエックス」の後継モデルではありません

基本スペック

■ SUGOISSU スゴイッス C1-774-TN
https://www.dod.camp/product/c1_774_tn/

カラータン/ブラック/カーキ
購入価格¥8,980(2020.10当時)
サイズ(約)W60×D66×H69/86/90/94cm ※最長部
収納サイズ(約)W39×D46×H11cm
重量(約)2.3kg
静止耐荷重100kg
材質フレーム:アルミ合金、ナイロン
生地:コットン
生地補強材:600Dポリエステル
※公式サイトより一部引用

商品のポイント

  • 高さ調整できるッス!
  • 角度調整できるッス!
  • でかいッス!
  • 組み立てカンタンッス!
  • 火の粉に強いッス!
  • 薄くて持ち運びしやすいッス!

・・・

使ってみた(比べてみた)

カラー展開は3種類ですが、テントやテーブル等、持ってるギアのバランスを考えて我が家ではタンカラーを家族分4脚購入しました。最初にお試しで2脚買った後、すごく良かったので追加購入した「追いスゴイッス」方式でした。気分的には全色揃えたいところですが、ごちゃごちゃさせたくなければチェアの色は特に統一するのがオススメです。

写真のスゴイッスのカラーは「タン」、ウルトラライトアジャスタブルチェアは「ベージュ」と色味も違いますが、どちらもキャンプギアに合う良い色ですね。

ウルトラライトアジャスタブルチェアは名前の通り、スゴイッスの半分の軽さで、持ち運びもしやすく「ゲスト用チェア」として今でも重宝していますが、キャンプを楽しむ長い時間をゆっくり過ごすという目的では、スゴイッスのように大きくて包み込まれる座り心地が最強だと思います。

・・・

高さや角度を変えれる点は汎用性があって便利ですね。キャンプ中にコロコロ変える事はないですが、キャンパーさんのスタイルに合わせて、ハイスタイル・ロースタイルと一つの椅子で調整できるのがコスパの面でも非常に助かります。先日のインスタライブでも紹介していましたが、同じようにハイ・ロースタイルができる「キャナリーテーブル」との相性は抜群ですね!

我が家ではタケノコテントを使うのですが、外ではハイスタイルで普段使いして、スゴイッスの脚を折り畳み、お座敷スタイル(公式サイトの焚火スタイル)にして中で使うといった荒技も使用しています。

・・・

良かった点

全体的な品質やコスパは間違いないのですが、地味に良いのがドリンクまで入るサイドポケットです。私はスマホとドリンク、コロナ禍の今はマスクを入れて使ってます。

・・・

悪かった点

インスタでもよく見る・聞く話ですが、専用キャリーバッグの持ち手が取れやすいようで脆いです。サポートに問い合わせても良いのでしょうが、アロンアルフアなどの接着剤で処置すれば問題ないと思います。

・・・

DOD公式インスタライブ

・・・

おススメ度

★★★★★(星5)

思い切って、家族分買っちゃいなよ!

以上、「 スゴイッス 」のレビューでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)

にほんブログ村

投稿者プロフィール

はなも
はなもはなも
Osaka Japan🏕
2017年~ファミキャン👨‍👩‍👧‍👦
ギアはほぼDODで約70種集めてます🐰
DOD製品に関する質問やコメントは大歓迎😊
「こんなネタを書いて欲しい!」というリクエストも受け付けてますので、インスタ等でお気軽にコメントを頂けると嬉しいです!