2019.12.21 スノーピーク箕面キャンプフィールド(Aサイト)【第24回キャンプレポート】

https://sbs.snowpeak.co.jp/minoh/

2019年12月21日(土)、いつもの先輩キャンパーさんに誘われ、「クリスマスキャンプ」と称して「スノーピーク箕面」に行ってきました。実は昨年も同じイベントが催されていたのですが、娘がちょうどインフルエンザになってしまい急遽キャンセルとなっていたので、その雪辱もあって楽しみにしていました。ちなみにスノピ箕面は2回目で、前回は電源なしサイト(Cサイト)だったので、今回の電源サイト(Aサイト)は紹介用に写真をたくさん撮りましたので、記事の最後にまとめて載せたいと思います!

なお今回は、忙しさのあまりレポートの下書きも忘れていたため、いつものように時系列で書く「思い出メモ方式」ではなく、写真をメインにコメントを書く「雑方式」で書きたいと思います(/ω\)



メイン会場は通称「階段サイト」と言われる一番奥の3サイト(の端っこ)でした。このサイトは10段ほどの階段の上にあるので下界(他サイト)が眺めれるのがポイントです。「私だ」と言いながら神のように偉くなった気分になれるので良いですね!ここはグルキャンで3サイト全て借りる方も多くそういう意味での使い勝手はすごく良いですが、荷物を上に持ち上げる労力が必要なのがデメリットでしょうか。

先輩キャンパーさんのメインはタケノコテントで、キッチン用タープ(メーカー不明)がいつものスタイルです。

タケノコ内部は生活感もありますが、暖かくて過ごしやすいです。

我が家はカマボコテントクエを持ってきたので、「ハイブリッド式の石油ストーブ」と「ソトネノキワミ」をお借りしてテントだけサクッと設営しました。他には色々と新作グッズを持ってきたのですが、ギアレビューで紹介する事にします。

夕食はダッチオーブンを使って「豚の塩釜焼」を作りました。塩釜で蒸し終わるとハンマーで叩き割るのですが、割った後は夢中で食べたので例によって写真はありません(/ω\)
その後はワンタン入りの「カニしゃぶ・ブリしゃぶ」を食べました。

最後はAサイト・Bサイトの中央にある炊事場やトイレや付近の写真を紹介しておきます!基本的にここはスタッフさんがしっかりしてるので、いつも清潔で気持ち良く使えます。給湯器があってお湯も使えますよ!

以上、クリスマスキャンプと書いてるのにクリスマス感が皆無のキャンプレポートでした!



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村