2019.5.3 花博記念公園 鶴見緑地【第16回キャンプレポート】

https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/guide/bbq-camp.html

令和元年、そして10連休という大型連休のGW真っ只中、家から車で20分という激近キャンプスポットである「花博記念公園 鶴見緑地」に行ってきました。例によって先輩キャンパーさんのお誘いでしたが、その方はGW中ほぼここに居たようです。もう仙人みたいですね!
で、そんな事はさておき「花博記念公園 鶴見緑地」は花博記念公園という名の通り、めちゃくちゃデカくて広かったです。複数のBBQ場や広場など色々と施設があるのですが、キャンプ場は1ヶ所だけになります。そして最大の目玉は「サイト利用料が無料」。しゅごい。区画があって予約は必要なので、その点だけ注意してくださいね。

一番近い駐車場は「西駐車場(20分100円、24時間1000円)」で69台停めれるようです。参考までに駐車料金ですが、最終的に11時~翌15時まで28時間、車は停めっぱなしでしたが料金は¥2,000。実は24時間経過後、また20分100円料金に戻るのでは?と心配してましたが良かったです。

駐車場の案内(アクセス)
https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/access/index.html
キャンプ場マップ(バーベキュー場・キャンプ場)
https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/guide/bbq-camp.html#camp



そんな訳で当日。ランチから参加という事で昼前に現地へ到着してキャンプ場へ。西駐車場からはキャリーワゴンに全てを載せ、3分ほどかけて荷物を運びました。駐車場から現地まで段差はほぼありませんが、道路をまたぐ橋があるので若干坂がキツイくらいです。今回はサイトが小さい(5m×3m)のでプレワンこと「プレミアムワンタッチテント」の出番。昨年のapbankfes以来の設営でしたが、実はapで撤収する際に、LEDランタンをテント内にぶら下げたまま忘れてしまうという失態があり、今回はその回収もついでにできました。

サイトはこんな感じ。キャンプエリア中央に小さな丘があってそれを囲む形で10サイトの区画があります。中央奥には炊事場。かなり雑に使われているのであまり綺麗ではなかったかな。ちなみにキャンプ場のすぐ横にトイレがありますが、和式のみであまり綺麗ではなく、障がい者用トイレもありますが19時頃に施錠されるので注意です。おススメのトイレは南側バーべーキュー場の南にあるトイレで朝9時くらいに清掃してました。

ランチはBBQでした。サイトそれぞれにレンガのBBQコンロが付いてるので便利ですね。
大人も子供も、みんなで肉を喰らいます。

キャンプ場のすぐ近くには管理棟や売店があって便利です。氷や炭(700円)、かき氷、アイスクリームが買えます!

お口直しのかき氷!

ランチ後は子供と一緒に「こどもの森」という遊具がある広場へ遊びに行きました。一つ一つは小さいですが、敷地を潤沢に使っているので無駄に広い・・・。今回は同じくらいの年の女の子が居たので一緒に遊んでました。すぐ仲良くなれるって実は凄い事なのかもしれない。

しばらく遊んでサイトに戻ると今度はシャボン玉。子供の遊ぶエネルギーぱねぇ!!

そういえば写真にチラチラ写ってますが、サイト毎に木のテーブルもあります。あまり綺麗な感じではないですが、大きめなのでご飯を食べたり、荷物置いたりと色々便利です。

シャボン玉の後は広場でサッカー・・・。疲れでそろそろ限界に近づいています・・・。それはそうと、広場は名の通り本当に広いです。

ここからはクタクタで写真がありませんが、夜ご飯もBBQで肉を喰らい、20時頃には歩いて「水春(http://suisyun.jp/tsurumi/)」へ移動しました。都会のスーパー銭湯なので結構高めの料金設定です。1時間ほどお風呂でゆっくりしてからの帰り道、5歳の娘が眠くて歩けないという事で、17kgをおんぶして15分間。めちゃめちゃしんどかったです。
※写真は楽しそうに遊ぶ行ぎ道

という感じで、翌日も夕方に帰るまでは子供と遊んだり、ビール飲んでダラダラしたりと、ゆっくりした休日を過ごせました。
自宅からも近く、それなりにキャンプが無料で楽しめて、お風呂も近くて便利。気になるのは治安くらいかなと思います。
また遊びに行こう(゚Д゚)ノ



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村