【DOD】フツーノトング TG1-899-BK【ギアレビュー】

前回レビューの「シュリケンブラスター」ほどクレイジーではありませんが、ややクレイジーぐらいの製品「フツーノトング」のご紹介です。ファイヤーブラスター・トングと、最近焚火周りのギアが発売されてめっちゃ嬉しいです!

製品名について、DODの「フツーノ○○」シリーズだと「フツーノタンク」がありますが、こちらも名前の通り、割と普通の製品なので大したレビューはできませんが何卒お許しください。

基本スペック

■フツーノトング TG1-899-BK
https://www.dod.camp/product/tg1_899_bk/

カラーブラック
購入価格¥ 1,900(2022.2当時)
サイズ長さ:(約)42cm 
収納サイズ(約)W6×D44×H3.5cm
重量(付属品含む)(約)300g
材質鉄、ステンレス
※公式サイトより一部引用

商品の主なポイント

  • DODロゴでガッチリ掴む
  • 細かいものも掴みやすい
  • リフターとしても使える
  • キャリーバッグ付き

・・・

使ってみた

・・・

トングのサイズに合わせた長細い箱に入って到着しました。箱のロゴが可愛らしく良い感じなので、何かに使えないか?と保管したくなりますね(実際しています)。

キャリーバッグ(収納ケース)付きなのは地味に良い点です。本体のトングは本当に普通で、DODらしさと言えば先端がDODになっているという点に尽きます。公式製品ページではこのロゴ部分で「リフターとして使える」とありますが、個人的には耐熱グローブを装着して、手で持ち上げる方が安心・安全・確実かなと思ってます。

重さについては、一般的な薪・炭用のトングよりも重厚なので若干重いと思います。長さは40cm程度ありますので、火から離れて安全に使えました。良い長さです。

・・・

私は元々ユニフレームの「焚き火トング550」という55cmのトングを愛用してまして、そちらには畳んだ時用のロック機構がありますが地味に便利でした。

一方でフツーノトングにロック機構はないのですが、こちらは持ち運ぶ際にケースに入れる事ができるので、あまりロック機構の必要性は感じませんでした。BBQコンロや焚火の横に置いておく際は、ハンギングラックにぶら下げるか、立てかけるかすれば良いと思います。

・・・

キャンプで実践

・・・

焚火周りのレイアウトはまだまだ模索中ですが、上の写真のように適当に立てかけておけば問題なかったです。めっちゃ使いやすい!という事はないのが「普通の」と付いている由縁です。

もし使いやすさを重視するトングなら「ジミニートング」になるでしょうね!

・・・

■良かった点について

DODの製品が欲しかったのでとりあえずは満足です。これでユニフレームと合わせて2つのトングを持っている事になりますが、子供に使われたりする事もあるので、2つあるくらいが丁度良いと思います。

■改善して欲しい点について

上で書いたロック機構や、伸縮・折り畳みで小さくなったりという改善点の可能性はあるかもしれないですが、それによって価格が上がるのも嫌ですし、個人的にはこのままで良いと思います。

総評

この製品もややクレイジー系なので、機能性やコスパを気にする方にはお勧めしません。買う前に分かるスペックばかりなので、DODが特に好きではないという方は他メーカーをおススメします。

・・・

DODインスタライブ

・・・

おススメ度

★★★(星3)

機能性やコスパじゃない。DOD好きなら是非!

以上、「フツーノトング」のレビューでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)

にほんブログ村

投稿者プロフィール

はなも
はなもはなも
Osaka Japan🏕
2017年~ファミキャン👨‍👩‍👧‍👦
ギアはほぼDODで約90種集めてます🐰
DOD製品に関する質問やコメントは大歓迎😊
「こんなネタを書いて欲しい!」というリクエストも受け付けてますので、インスタ等でお気軽にコメントを頂けると嬉しいです!