【ギアレビュー】グッドラックソファ CS2-500-BK 【DOD(ディーオーディー)】

■ GOOD RACK SOFA グッドラックソファ CS2-500-BK
https://www.dod.camp/product/cs2_500_bk/

DODの「グッドラックソファ」のギアレビューです。キャンプギアとしてあまり定番ではない二人掛けのチェアで、「ソファ」の名の通り、ふかふかのクッションをかぶせる事ができる逸品です。我が家では「ハッピーテーブル」に付属する簡易チェアと、組立型のチェア、焚火用のアディロンダックのキャンパーズチェアをメインに使ってましたが、悲しいかなキャンパーズチェアを子供に奪われるようになってしまっため、子供がくつろげる二人掛けチェアとして購入しました。



公式サイトにある主な特徴は以下の通り。

  • 車内で棚になるグッドラック機能
  • 丸洗いできるクッションカバー

車内で棚になるグッドラック機能

公式サイトの写真ではミニバンの後部座席のど真ん中にグッドラックソファを置いて、座面の上下にクーラーボックスやマット等を置く事で棚(ラック)の代わりになる(≒積みゲーにならない)という機能性が書かれています。実際、こういった使い方はできると思いますが、我が家が試した場合の難点は2つ。1つ目は「座面の下が使いにくい」。公式スペックでは座面の下が約30cm程度なので、その高さのものがたくさんあれば丁度良いのですが、なかなか良い高さのギアもないので結局使いにくいという結論に。2つ目は「フリードだと横向きで入らない」。これは車との相性の問題ですが、我が家の跳ね上げ式の3列目シートではこのソファがそのまま入りません。うーん、残念!

丸洗いできるクッションカバー

これはとても良いです。特に子供が好んで座る事が多いですが、彼らはお菓子をポロポロこぼすわ、汚れたズボンで座るわ、すぐに汚してくれるので洗いやすいの最高ですね!先日も座面を見たらよく分からない拭いても取れない何かで汚れてました。怖ッ!

使ってみた感想

で、実際に使ってみた感想ですが、とにかく座り心地が良くてマッタリできるという点がポイントです。大人でも横向きに座ってくつろげる、まさにソファ!試しに子供に座らせてみたら、思いのほか気に入ってなかなか譲ってくれませんでした。詰めれば大人一人と子供二人でも座れます。あとは見た目よりも軽いので(5.5kg)、外に出して座ったり、就寝前にサッとしまったりはスムーズにできます。お値段も¥12,000と手頃。控えめに言って最高ではないでしょうか。DODのロングセラー商品になること間違いなしです!

我が家は4人構成なので、こんな感じで囲炉裏型テキーラテーブルと組み合わせて座るのが定番になって来ています。2019年6月現在でカラーバリエーションは「ブラック」「カーキ」「グレー」。個人的にはカーキもカッコよくて好きです!

やっぱり座り心地が良いせいか、気が付けばグッドラックソファが占領されます。計画通りになりました。

その他

これも車との相性の問題ですが、我が家はあまり積載に余裕がないため、グッドラックソファは荷物の最上部に上げられ、天井との隙間に寝袋などクッション性のあるものを詰め込むことで固定して何とか持って行っている感じです。ちなみに2019年6月4日現在、なくなっていた在庫(カーキやブラック)が復活しているようです。人気商品なので購入はお早めに!



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村
1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)