2018.10.21 しあわせの村【第13回キャンプレポート】

2018年10月21日(日)、兵庫県神戸市の「しあわせの村」に約1年ぶりに行ってきました。そういえばカマボコテントをおろしたのはここ「しあわせの村」。前回は夜から雨で撤収が大変だったのを覚えています。そんな雪辱もありまして今回は晴れの日を狙ってやってきました。翌日の月曜日は平日にも関わらず、キャンプ場にはたくさんの人が居たのでビックリ。特に小学生くらいからのスポーツ系の合宿が多いみたいですね。キャンプ場とは別で独立しているBBQ場も賑わってました。

今回は予定していた翌週のキャンプの天気が雨、という事で急遽決定したキャンプ。午前中に家族全員で美容室に行ってから移動と若干バタバタしましたが、何とかチェックイン時間の15時過ぎくらいに到着しました。前回は大阪から阪神神戸線ルートで道の駅に寄りましたが、買い出しは終わってるし、どうせ神戸線は鬼ほど混むのでと、中国道+北神戸線で移動。こっちは空いてて快適でした。

カマボコテントの設営後、初お披露目の「チーズタープ」で「チーカマスタイル」に挑戦。なかなかデカくて重いタープですが、何となくそれらしい感じにできたと思います。チーズタープの張り方アレンジはもうちょっと勉強が必要ですね。若干ズレたのもご愛敬。

インスタでは「#DODと秋キャンプ」というタグでキャンペーンがあったのでベタなハロウィンネタで尽力しましたが、そもそもハロウィン用の飾りも少ないし、「もうやめて!我が家のお洒落度HPは0よ!」状態なので、子供のポージングがメインの無駄な写真が出来上がりました。これは家族の思い出として保存しておく事にします

設営もそこそこに日も落ち始めてきたので、車でジャングル風呂へ移動します。前回は撮れませんでしたが、お風呂がある施設の中をちょっと撮ってみました。この施設にはスポーツジムもありますが、昼も夜も老若男女で賑わってます。お風呂の横には「ことことキッチン」というレストラン。翌日のランチで行きましたが、なるほど感のある味でした。ちなみに前回のお風呂はカリン風呂だったので期待してましたが、今回は特になしでした。残念!!

お風呂から戻るとご飯の準備。今回はチーズタープに次いで初お披露目となる「テキーラテーブル囲炉裏バージョン」です。本当は「テキーラ180」を購入予定でしたが、「テキーラレッグLの上側がはみ出る感」と「2つ買って組み合わせしようと思ったら、更にレッグL×2が必要」という点が不満で断念しました。全てバラ売りしてもらうか、「テキーラ360」というセット商品に期待したいと思います。

で、「テキーラテーブル囲炉裏バージョン」ですが、重いので一人では組みにくいですが何とか完成しました。中央のファイアグリルとのバランスも含めていい感じだったので、秋キャンプは特にこのスタイルで行きたいです。夜ご飯は「牛タン」→「すき焼き」→「〆うどん」→「アヒージョ」のコンボでした。ご飯の後は焚火でマッタリしようと思いましたが、Tシャツの上にマウンテンパーカーしかありません。完全に舐めてました。そして寒かったです。ブランケットがあったので焼酎お湯割りとの合わせ技で切り抜けました。

翌朝、寒いです。防寒用具が少なくて困ってるのに子供が無駄に早起きなのでブランケットをあげました。私は震えながら火おこしで暖を取ります

朝ごはんは「ゆるキャン△」でお馴染みの「ホットサンドメーカーで作る肉まん」を作りました(焼いただけ)。前日の買い出しで「肉まん」「ピザまん」が特売だったので思いついたのですが、コンビニ肉まんではないこのタイプでも美味しかったです。普通の肉まんは蒸してるのでフワフワしてますが、焼くと外側がカリカリになるので結構別の食べものという感じがあります。

後は前日食べ損ねた「ししゃも」、残った「アヒージョ」、寒いので「ミニカップラーメン」を食べました。カロリーは知りません

食事は軽く散歩。快晴。

そして撤収。最近手伝ってくれるようになった、ペグ拭き担当の娘4歳。

チェックアウト後はお待ちかねのトリム園地で遊びました。

おまけ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)