2020.7.4 NESTA RESORT KOBE ネスタ・ネイチャー・キャンプフィールド(オートキャンプ)【第27回キャンプレポート】

https://nesta.co.jp/nature-camp-field

緊急事態宣言明け初となるキャンプは、約3ヶ月前に行った場所と同じ「NESTA RESORT KOBE」。実は4月に行った際にすごく良かったので、友人に声をかけ一緒に予約を取っていたのですが、コロナ禍では再開の見通しも立っていなかったので「7月にはコロナも落ち着いてて、何とか行けたら良いな」という状況でした。幸い7月に入って県跨ぎの規制もなくなったので、無事というかギリギリというか、本当に何とか行く事ができたので良かったです。

前回はオープンしたてで情報もなく、色々と紹介したかった事もあり写真は多めでお送りしましたが、今回は雨予報で屋内メインでしたのでキャンプ写真はほぼなく、屋内施設紹介になっちゃいますが何かの参考になれば幸いです。



7月4日(土)、11時着で友人と現地入口で待ち合わせ、例によって1DAYパスで入りました。ランチはお値段を考えて今回もうどん(ただし空腹のためちょっと良いセット)。

友人家族は初だったのでバギーがおススメだと思ってたのですが、雨模様でバギーは服も体も汚れそうなのと、そもそもボルダリングがやりたいという事で前回は行かなかった「レジェンドスポーツヒーローズ」のある屋内施設へ行く事に。

人はまばらだったので特に待つ事なく入れました。受付では注意事項を聞いて入場パス(首からかけるタイプ)がもらえます。バッティングやフリーキック、ボーリング、トランポリンなど色々なスポーツのアトラクションが楽しめるゲームコーナーという感じでしょうか。各アトラクションで入場パスをピッとすると予約ができるので、待ちのストレスはなく遊べました。息子はサッカーが気に入ったようで汗だくで楽しんでました。30分で交代してお隣の「キッズ・エアジム」へ。

ボルダリング待ちの間の5分ほどで「キッズ・エアジム」に入らせてもらえました。大人は施設のルール・制限により見学です。この手の施設にはしてはかなり大きかったので、子供達は走り回って再び汗だくに。コロナ用の制限で「3人まではいっていいよ!」等と書かれていて色々と対策がされてたのが印象的でした(スタッフさんが毎ターンアルコール消毒されてました。ありがとうございます)。

時間になったのでまたまた隣の「ボルダリング」へ移動。スタッフさんから注意事項だけ聞いて後は登るだけです。尚、靴は適当なスニーカータイプが借りれるようでした。私も久しぶりだったので猿のように必死に登りましたが、後日やって来た手のひらの筋肉痛が半端なくしんどかったです_(:3」∠)_

屋内施設横にある駐車場。かなり広いです。

こちらは7月2日にオープンしたプール。雨模様とコロナで人は居ないのかなと思ってましたがちょっとだけ居ました。

その後は前回も行った「スカイジャングル」へ。前回やらなかった6歳娘は「ローコース」に挑戦、前回ローコースを何とかクリアした8歳息子は友人娘の8歳・9歳と一緒に「ハイコース」に挑戦しました。ハイコースは地上からの高さが4~5m?くらいあるので中々怖かったようですが、全員無事クリアできたようです。これでまた一つ逞しくなりました(・∀・)

たっぷりと遊んだ後ちょうど15時になったのでチェックイン。予約時にグルキャンで隣り合わせてにして欲しい旨を伝えていたので対応して頂けました。今回は「A-1」「A-2」で境界は生垣で区切られているのですが、生垣には鍵付きのドアがあって、チェックイン時に鍵をもらえ開放する事でサイトを行き来する事ができます。そういえば前回は「A-5」だったのですが結構広さが違うようですね。今回は狭い方でしたので、テント・タープの配置に四苦八苦しました。

で、ここで問題が発覚。久しぶりにプレミアムワンタッチテントで来たのですが、見事に加水分解していて「白い粉」と「ベタつき」があって最悪でした。たまたま多めにレジャーシートを持ってきていたので、粉掃除とシートで何とか寝る事はできましたがメンテナンス不足を猛省。残念ながらプレワンはこの日で引退となりそうです。

そんなこんなで何とか設営終了。この日は「ジミニーテーブル」「ストレージベンチ」のデビュー日でしたが、どちらも非常に良い仕事をしてました。

設営後は食事の前にお風呂へ。施設内のお風呂は天然温泉「延羽(のべは)の湯」と、ホテル内のお風呂「瑞穂(みずほ)の湯」がありますが、1DAYパスでは瑞穂の湯が無料なのでこっちの方が良いですね。1DAYパスがなければ自動的に延羽の湯のパスになるので、その場合は延羽の湯が良いと思います。瑞穂の湯はほぼ貸し切りでゆっくりできました。写真はホテルロビーにある、子供が喜びそうな謎の顔です。

夕飯は何も考えずにBBQ。子供達もトングが使えるようになって来てるので助かります。ジミニーテーブルは子供用のテーブルとして活躍しました。夜は焚火もそこそこに就寝。土日は雨予報だったのですが結局ほとんど降らず、無事に乾燥撤収できました。次はまた11月に予定があるので、またゆっくり遊びに来たいと思います。

余談として前回の記事の「後日談」に書いた通り、チェックアウト時のアンケートに色々と気付いた事や要望を書いたのですが、見事に対応してくれていました。

  • ホームページにレンタル品のリストを掲載して欲しい → PDFでダウンロードできるようになってた
  • マップに方角書いて欲しい → 書いてた(西日・朝日が分かるように)
  • 芝サイトなのでコンクリートブロック等を備え付けて欲しい → 希望すれば「耐火シート」を無料貸し出し

緊急事態宣言でクローズしていて時間があったとはいえ、ほとんどの要望を対応してくれているのは素晴らしいです!ありがとうございました。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村
1+