【DOD】ジミニーテーブル TB5-724-WD【ギアレビュー】

■ JIMINY TABLE ジミニーテーブル TB5-724-WD
https://www.dod.camp/product/tb5_724_wd/

地味に良い」ので「ジミニーテーブル」のギアレビューです。我が家ではBBQをする際に、テキーラテーブルで囲炉裏を作ってコンロを囲んでいるのですが、テキーラテーブルにはお皿を置いていて、焼く前のお肉など食材を置くスペースがなかったんですね。ユニフレームの焚火テーブルが空いてればそれに置いたりもしますが、そんなに広くもないので食材置き場としては不便だったり。そんな不満を解決するため、地味に良さそうなコイツを購入する事にしたのでした。



正面から見た図です。比較対象を置き忘れたので小さくも見えますが、実際は結構大きめで、「小さい板×6」と「大きい板×2」からなる広めの天板です。サイズは「60cm × 95cm」でした。高さは57cmなのですが、これは「ソトデーチューボー2の一番低い高さと同じ」なので、横に並べて合わせる事もできるらしいです(DODのインスタライブで教えてもらいました!)

天板はウッド製なので地味に重いです。構造としては、これまたソトデーチューボー2と同じ、お風呂の蓋のようなパタパタ構造です。意味は何となく察してください。手前右側にはウサギロゴが印字されていて地味に良いです。

脚部分はソトデーチューボー2とは異なり、どちらかと言えばスワルスエックス等のチェアに近い構造ですね。この構造があるので収納もしやすくなってます。

収納ケースも付属されていて地味に良いです。ただDODとしては珍しく結構ギリギリのサイズ感なので、多少のコツがないと「あれ?入らないな」となってしまうのだけ残念でした。以下の写真のように片側だけ少し突っ込んで、上側からガバッと被せると収納しやすいです。入らなくてイライラしたら是非試してみてください。

内容物はこんな感じです。天板を入れた後に脚部分などを上部収めますが、ウッド天板の両端が大きめになっていて、内部にスペースが作られているのはこのためですね。

総合的な評価としては「おススメ」です。お値段は¥ 12,100(税込)と少しお高いですが、「収納時のサイズ」と「オシャレなウッド天板(ソトデーチューボーと合う)」のがポイント高いですね。我が家では今まで「グッドラックテーブル」のようなテーブルを持って行ってたのですが、ジミニーの方が使いやすいと思います。実際に使った先日のキャンプでは、子供用のリビングテーブルとして活躍したので、ファミリーキャンパーの方は2個ぐらいあっても地味に良いかもしれません(*‘∀‘)

余談ですが、購入時に「収納ケースに入らない問題」が発生していました。元々配送時にはバラバラなので「入ってたはずなのに入らない」ではなく、箱を開けて収納ケースに入れて保管しようと思ったら「あれ、これ入らんやんけ!」となった訳です。明らかにケースが狭いのですが伝わるでしょうか(/ω\)

そこで早速サポートに問い合わせまして「これ確実に入らんぞ」という証明をするための写真を送ったりした所、収納ケースだけ新しいのを送ってくれる事になりました。そして喜びの投稿がこちら。

DODは商品レビューなどで「対応が悪い」と書かれる事もありますが、私も何度か初期不良などで問い合わせた経験から言わせると「そんな事ない。寧ろ対応早い」です。もしかしたら当たり外れがあるのかもしれませんが「良い対応してもらって嬉しかったよ」という意味でフォローさせて頂きます。

以上、「ジミニーテーブル」のレビューでした。

2020.7.26 追記の「後日談」
雨の日キャンプに持って行って、豪雨にさらされたまま一晩経ったら、水分を吸ってしまったのか「たわみ」と「亀裂」が現れました・・・。ショック!先日の加水分解と言い、管理ができていないのが原因なので再び猛省します。そしてこのまま壊れるまで大事に使います_(:3」∠)_



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村
1+