2020.8.22 朽木オートキャンプ場【第30回キャンプレポート】

前回に引き続き、3ヶ月以上も放置した記事です(/ω\)

前回のグリーンパーク山東の翌週、というか帰ってきてから中3日の8月22日、3年目となる恒例の朽木オートキャンプ場へ行きました。今回も連泊なので2週連続の連泊という過酷なスケジュール。リピートなので今回も緩めにレポートしたいと思います。

いつものようにお昼前に出発して、湖西道路の真野ICを降りてすぐにある「里山そば」でランチを食べました。味は完全に忘れてますが美味しかったです。正面にコンビニもありますので休憩がてら寄っても良いと思います。

キャンプ場に到着してビックリしたのは「トイレが綺麗になってる」事!最近のキャンプブームで予算ができたみたいですね。あんな田んぼの中にあるキャンプ場とは思えないくらい綺麗なトイレに変わってました。

オートサイトの方は特に変わった点もなく、一応「虫よけ」や「森林香」もやってますが、蚊よりもトンボの方が多いくらいでいつも快適ですね。タープで影を作ってますが、基本的に暑いので、サイト毎に備え付けの洗い場で時々顔を洗うのがメチャメチャ気持ちいいです。

平日になるとガラガラ。前回のグリーンパーク山東では子供達は蝉を追ってましたが、ここではトンボを追ってました。

そして朽木オートキャンプ場の最大のポイント「安曇川(あどがわ)」。川側のサイトはもちろん、田んぼ側のサイトからでも歩いて行けるのが良いですね。この安曇川は鯖街道に沿ってずっと北上し、朽木オートキャンプ場の横を流れた後は琵琶湖の方に流れて行きます。そう思うと雄大な景色かもしれません。

2年前から来てますが、それでも分かるくらいに水位が下がってました。一時的なものだったら良いのですが、管理人さんに聞くと年々下がってるみたいです。逆に流れは早くなってる気がしました。

今回のご飯はこんな感じ。大体は定番ですが、道の駅で買った「鯖寿司」、道の駅の野菜で作った「カレー+ナン」、いつもの宝牧場の「近江牛BBQ」です。

今回はフルーツの入ったフライパンに三ツ矢サイダーのボトルを置いて、ラムネをぶち込むスタイルの「フルーツポンチ」をやってました。炭酸が弱めだったせいか、思ったよりも吹き出しませんでしたが、子供達は喜んでくれてよかったです。

今回のサイトはこんな感じ。チーカマスタイルですが、駐車部分が凹んでいるのでペグが打ちにくいのが難点です。

今回は初めて「グランドゴルフ」をやってみました。「グリーンパーク想い出の森」の受付から外に出るとすぐです。何故か滋賀にはグランドゴルフができるポイントが多いですよね。子供が8歳+6歳と大きくなってきたので、やっと振れるようになりました。子供にはまだ難しいようですが、打数とはともかく楽しんでました(暑いので水筒をぶらさげてます)。

といった感じで、今回は連泊という事もあり、相当ゆっくりのんびりできました。丁度フジロックの過去の映像が見れるイベントもあって夜はお酒を飲みつつyoutube鑑賞。夕方にぼーっと空を見てたらDODロゴに見える雲も発見。最近だんだんと予約が取りにくくなってきましたが、できれば毎年のんびりしに来た所です。

以上、朽木オートキャンプ場のレポートでした!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村
+2