2020.8.16 グリーンパーク山東【第29回キャンプレポート】

約3ヶ月間放置した内容をようやく書き起こしたいと思います。

8月のお盆休みを延長して、ずっと行きたかった、滋賀県米原市にあります「グリーンパーク山東」に行ってきました!これまでに2回ほど予約を入れたのですが、1回目は台風によるキャンセル、2回目は子供の学校行事によるキャンセルと不運が続き、3度目の正直でようやくという感じでした。

我が家の場合、2時間以上かかるような遠出は基本的に2泊するので、今回も荷物をガッツリ持って行きましたよ!

で、なんやかんやで無事到着。噂通り、伊吹山が雄大で美しい!晴れ男のおかげで天気も抜群です。

まずはチェックイン。受付は備品もたくさんあるので忘れ物があっても大丈夫そうです。冷え冷えのジュースも魅力的でした。キャンプ場から車で移動すればスーパーやホームセンターもありますので、必要に応じてどちらか選べばいいと思います。

管理棟・受付の入り口にあった薪は一束770円。施設マップのパンフをもらえますが、WEBサイトがめちゃめちゃ分かり難いので助かります!

管理棟の外観と管理棟にあるトイレです。ピカピカという訳ではないですが、虫はあまりいなかったです。

サイトは「No.10」でこんな感じでした。そこそこ邪魔な位置に木があってタープが張りづらいですが、逆に影ができるので助かります。この辺は工夫が必要ですね。サイト内にある流し台は大きく使いやすかったです。

周辺はこのような感じ。オートサイトは基本的に横並びで大体サイト内に木が生えてます。お風呂は手前の道を5分程歩けば着く距離でした。またお風呂との間にある砂地のグラウンドで花火ができました(ゴミと消火用の水は自己処理で!)。

続いてお風呂。レストランもありますし、お風呂上がりのアイスやジュースも問題ありません。ビールもあります!

テント設営はチーカマスタイルにしました。外には定番のテキーラテーブル囲炉裏型と、ジミニーテーブルは子供のお絵かき用。今回から導入したハンガーラックは焚火道具を吊るすとカッコいいのですが、濡れタオル干し場になりました(生活感が・・・)。

続いてテント内。こちらも生活感丸出し、お洒落さは皆無ですが、カマボコテント内はいつもこんな感じでレイアウトしてます。基本的にはソトデーチューボーをキッチンテーブルにして、横にストレージベンチを置き、その上にはクーラーボックスやキッチン用コンテナ(調理道具など)を配置する事が多いでしょうか。周囲にはステルスエックス(ゴミ箱)と、キャリーワゴンの中・レジャーシートの上には雑多なものを置いてます。

ご飯は定番のアヒージョと何かを焼きました(トウモロコシだと思うけど定かではない)

夜の焚火は売店で売ってた「Color Flame」を試してみました。腕がなさすぎて写真は上手に撮れませんでしたが、実際は色んな色で揺らめいて面白かったです。本当は子供達に見せたかったのですが、日中遊び過ぎて焚火時間には爆睡でした。

翌朝、とんでもなく綺麗な写真が撮れました(若干の写真加工はあります)。

オートサイト近くにはBBQ場があります。写真は朝に撮ってますが、日中はこちらも賑わってました。

2日目は周囲をぶらぶら散歩。上に写真にもありますが、ちょうどNo10の裏手はトイレがあります。こちらはフリーサイトの方からも近いためか、あまり綺麗ではなかったです。

フリーサイトの方は一面が芝でした。
気持ちよさそうですが、あまり木陰がないので、夏はタープがないと厳しいですね。

少し歩いた所にある小川と人工池です。子供達が喜ぶヤーツですね。川は涼しくて気持ち良かったですが、池はそこそこ密集していたし、水質がアレだったので入るのはやめておきました。

基本的にはサイトでダラダラお酒を飲みつつ、子供達と一緒に蝉やカエルを捕まえて遊んでました。

平日だったのでお隣さんも居なくなり、空いたサイトにお邪魔して蝉探し。

夜は花火をしました。

そして最終日。撤収が終わった後に車を駐車場に停め、グリーンパーク山東がやっている「リアル宝探し」を子供達とやってみました。早ければ1時間くらいと聞いてましたがとんでもない!真夏の日差しを浴びながら、クタクタになって敷地内を歩き回り、2時間ほどかけて終了。8歳と6歳も相当疲れてましたが、内容はメチャメチャ面白かったのでお勧めしておきます。

宿泊中は行かなかった「ドラゴンスライダー」。お風呂の近くにありますが、宝探しにも関連するのですべってみました。上まで登るのは中々大変なので1回で十分ですが、距離もあって面白かったです。

以上、グリーンパーク山東【第29回キャンプレポート】でした!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村
1+