2019.8.16 ウェルネスパーク五色(オートキャンプ場)【第21回キャンプレポート】

http://www.takataya.jp/stay/camp.htm

2019年のお盆真っただ中の8月16日。淡路島にある「ウェルネスパーク五色」のオートキャンプ場へ行ってきました。今回は何度かご一緒している先輩キャンパーさんとのグルキャンです。当初は例によって箕面のスノピに行く予定だったのですが、直前に発生した巨大台風の影響によりキャンプ場がクローズしてしまったため、急遽どこかないかと探して見つかったのがここでした。しかも探したのは当日という弾丸キャンプあるあるですね。この日のメインイベントは「タケノコテント宿泊」。我が家は持ってませんが、先輩キャンパーさんが「折角なのでどうぞ」と宿泊させてもらえる話になってました。



この日は台風が接近していたものの、関東寄りの進路だったので淡路島は平穏なもので、阪神高速の北神戸線経由で大阪からちょうど2時間ほど。チェックインの14時頃に到着しました。お天気もカンカン照りで最高です。お盆休みなのでログハウスにもたくさんお客さんが入っていた模様。「ウェルネス(≒健康観)」という名前の通り、運動・食事・宿泊(お風呂)と色々揃っているので、施設も綺麗で利便性が高い場所ですね。

チェックイン後は車2台でサイトに移動。中々広くてテントとタープを張って、更に車2台停めれる程度のスペースがありました。真夏の太陽の中、汗だくになりながら説明を始めましたが、大人4人居たし、タケノコテントの設営が簡単なので、結構テキパキとできたと思います。。

15時と中途半端な時間になってしまいましたが、ランチは流しそうめん。わざわざ子供が喜ぶ「流しそうめんマシーン」を準備して頂きご馳走になりました。

ランチの後はサイトのすぐ近くにある遊具スペースへ。前日の雨のせいで水たまりのあったのですが、子供はみんな上手によけて遊んでました。遊具の横には広場もあるので、ボール遊びやバトミントンなんかもできそうでした。中々の暑さなので休憩を取りつつ遊具で遊んだり、虫取りをしたり。晩御飯まで遊んでました。

晩御飯は何も考えず定番のBBQ!ヘキ男(The Arth)を囲んで、たくさんの肉を食べるだけの簡単なお仕事です。ローストビーフも作ってもらったのですが、間違いなく美味しかったです。

お風呂は敷地内にある「ゆ~ゆ~ファイブ」へ。数はそれほど多くないですが、色々なお風呂があって楽しめました。お風呂から帰るといつものように子供は即寝。大人は焚火タイム。ゆっくりお酒を楽しみたかったのですが、どうやらアブ?ブヨ?が居たようで翌日の足はかゆみで大変でした。夏だからと短パンにした事を後悔_(:3」∠)_

翌朝。かゆみを感じながら起床。朝ごはんは適当に済ませて、子供に連れられて再び遊具へ。散々遊んだ後、トンボが結構居たのでトンボを捕まえました。

14時までのレイトチェックアウトにしていたので時間までゆっくりして、施設内のレストラン「浜千鳥」でランチ。撤収時にかいた汗を流すため、再びお風呂に入って帰りました。急遽決まったにも関わらず非常に良い所に泊まれて良かったです。海が近いので次回は泳ぐ準備をして来たいなと思います!

そういえば肝心の「タケノコテント泊」ですが、やっぱり広い!というのが第一印象でした。インフレーターを持って行ったので結局固まって寝る事にはなったのですが、別々に寝れるならコットにして積載も減らせそうですね。あとはカマボコとレイアウトが変わるので、ギアの配置の仕方を楽しめるのかなと思います。今回は夏キャンプでしたが、タケノコはやっぱり冬キャンプで楽しみたいなー。

以上、キャンプレポートでした。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村