2018.9.2 ウメキタDOD!!!【イベントレポート】

2018年9月2日(日)、大阪梅田にある「うめきた2期区域内うめきたサザンパーク」で開催された「ウメキタDOD!!!」のイベントに参加して来ました。ちなみに「ウメキタ(うめきた)」というのはJR大阪駅の北側にある貨物駅跡地のいわゆる再開発エリアで、計画ではニューヨークのセントラルパークのようになるという話もあるようです。なかなか楽しみですね!公園だけでなく、キャンプなんかもできる施設になれば面白いのですが。大阪府民として今後を見守っていきたいと思います。

今回は抽選イベントでして、無事当選して有償エリアでの参加権を得たのですが、正直なところ有償エリアに対しては応募殺到というレベルではなかった気がします。寧ろ、無償エリアにあるDOD製品の展示や、未だに人気で品薄のカマボコテントの予約販売の方が人気だったようですね。参加費(食事代込み)はちょっとお値段が高めでしたが、我が家は幸いにも自宅が近くでしたので「未公開製品お披露目会」や「○☓ゲーム」「DOD × CIAOPANIC TYPYコラボアパレル先行オーダー会」に釣られて参加する事にしました。また当日は晴れたり曇ったりでスッキリしない天気でしたが、前日や前々日の荒天を見ればまだマシだったかな。



当日は「昼の部(11:00~15:00)」に参加するため11時前に到着、無料の一般エリアの展示品を眺める事から開始しました。DODの展示品を見るのは4月にあった万博記念公園の「ロハスフェスタ」以来。定番のカマボコテントやタケノコテントの他にも、最近出たばかりで初めて見る「タケノコテントミニ」や「カマボコ(タンカラー)」がありました。めちゃめちゃテンション上がりますね!更にテンションが上がるのはDODの新商品たち。新商品は2018年の冬頃に発売との事です。

■ヌノイチ

長方形のタープのようなもので、スリットがあるので色々とアレンジができる汎用的な布のようです。「布一枚でこんなに色んな形にできるよ」的なネーミングでしょうか。サイズもSMあってソロキャンプでもファミリーキャンプでも使えそうでした。

■テキーラテーブル180+タキビチェア

ちょうど囲炉裏型のテーブルが欲しいなと思ってた所で見つけてしまいました。テキーラテーブルは購入済みで一番のネックは「重いこと」なのですが、こいつも恐らく重さがネックになりそうです。写真はテーブルが2つ結合された状態なので、名前の通り180度が1セットなのでしょう。囲炉裏にするには360度欲しいので2セット買う必要がありますね。もう買っちゃいましょう。というか、多分買います。タキビチェアの方は、うーん・・・ローチェアで安価なイメージですが、今のところ必要なさそうです。

そして11時ちょっと前、展示品を後にして今回のイベントで有償となっているBBQエリア(「ウメキタ!!!BBQ GLAMPING PARK」)に入りました。受付時にお金を払った後、なんと参加記念品としてコルク製のDODのロゴが描かれたコースターを人数分いただきました!こういうのは地味に嬉しい!更にはスタッフさんから今回のイベント用に作られたパンフレットメッセージカードも。お気遣い・おもてなしの気持ちが本当に素晴らしいです。ありがとうございます。

そしてBBQ。キャンプの経験もそこそこ積んできたので、まずやるべきは分かってますよ!そう「火おこし」ね!・・・が、BBQグリルも炭も着火剤もトングも何もかも、いつもの自分の道具とは違うのでイマイチ分からず、若干苦戦しました。チャコスタさんいつもありがとうございます。要領が分かってからは楽勝でした。無事準備完了です。イベントが乾杯で始まると聞いたので一発目のビールをもらいにドリンクエリアへ。そして時間になり、スタッフさんの掛け声でイベントスタートでございます。

まずは与えられた肉とシーフードを焼きました。最近は息子も火の番をしたがるので、食材が焼けてるかどうか見張ってもらいました。多分分かってませんが、それはそれで良しとして。お肉もシーフードも良い感じに焼けて家族で楽しく飲み食いしてたら、スタッフさんが「乾杯しましょう!」と席を回ってきてくれました。乾杯後もスタッフさん自身の話、DODや製品の話など根掘り葉掘り聞いたり、楽しい時間を過ごせました。他にもapbankfesで出展されてた「CIAOPANIC TYPY(チャオパニックティピー)」のスタッフさんもいらっしゃって、ap製の我が家のTシャツ(背面にapbankfes時に施したシルクスクリーンあり)を見て声をかけてくださったりと、何となくホーム感を感じて幸せでした。

続いては「未公開製品お披露目会」。まだ開発段階なので写真はNGとの事でしたが、ネットにアップしちゃった人も居るだろうし、映り込むくらいならOK?といった緩い規制がありましたので、適当にモザイクを入れております。内容としては、超絶軽量のサンシェード(カマボコULと同じ素材?)、ワンポール型で穴のあるテント(レンコン)、薪ストーブ(マキちゃんの新型)、「CIAOPANIC TYPY」とのコラボの「着れるシュラフ(全体にモザイクが入るので現状は未掲載)」といった感じで、どれも面白そうな製品でした。

うちの子供達も周りの皆さんも真剣にスタッフさんの話に耳を傾けてましたね。(モザイクだらけですいません・・・)

で、またしばらくマッタリした後、「○×クイズ」がスタート!最初2問くらいは簡単な問題からで、それ以降は難しくなりましたが、概ね「DODジャーナル(ブログ)」に書いてたネタがほとんどだったと思います。DOD製品は新旧かなり把握してるつもりでしたが、あまりそういった問題はなく。そこから5~6問と終わり、最終的には私(+背中にくっついて離れない娘)と男性の方の3人(ほぼ一騎打ち)になりましたが、残念ながら敗退してしまいました。そして最後まで残った方には最近品薄になっている「グッドラックソファ」が賞品としてプレゼントされました!って賞品もらえるなら最後まで真剣にやればよかったorz

そんなこんなで楽しい時間もあっという間。ご飯を食べた後は、子供達がDODのスタッフさんに鬼ごっこをして遊んでもらってる間に、お酒を飲みながらマッタリしたり、気になっていた「CIAOPANIC TYPY」のボアベストとフリースを予約したり。終了時間が近づいてきて他の参加者もチラホラ帰り始めたので、我が家もスタッフさんに散々御礼を伝えて会場を後にしました。

参加してみての感想は、結局は参加費=BBQの食事代だったので、DOD側での利益イベントではなく、逆に賞品などを準備してもらっての「おもてなしのイベント」で非常に有り難く、楽しく幸せな時間を過ごすことができました。前回の「DOD HOLIDAY!」は諸事情で残念ながら不参加でしたが、今後のイベントも是非参加したいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)