2017.8.20 十二坊温泉ゆらら オートキャンプ場(Bサイト)【第2回キャンプレポート】

2017年8月20日(日)、滋賀県湖南市にある「十二坊温泉ゆらら オートキャンプ場」に約一ヶ月ぶり2回目のファミリーキャンプに行ってきました。

http://www.12-yurara.jp/?page_id=128

本当は8月の最初に赤穂でキャンプ予定でしたが、下の子の急な発熱により断念。どちらにせよ台風も近づいてて怪しい感じだったのでそれは良しとして、その分今回は家族全員楽しみにしてました。結果的に連続で同じ場所・同じサイトになってしまいましたが、それはそれで良かったです。

前回は午後半休の金→土の1泊でしたが、今回は月曜日をお休みにして日→月の1泊。日曜の朝から余裕を持って出発したつもりが、サーキュレーターを忘れてホームセンターで購入したり、そのついでにランチを先に取ったりとバタバタして、結局1時間半遅れての14時過ぎにチェックインでした。



サイトに着いてからはやや苦戦しつつもタープ、テントと組み立てて行き、念願のプールへGO!温泉と共同の更衣室から行く何とも変わった構造で、通路を抜けて階段を降りると小さいながらも流れるプールがありました。1周も短いし、大して広くも深くもなく、カップルや泳ぎたい人向けではありませんが、小さい子供がいるウチのような家族にはピッタリで楽しめました。

小一時間泳いだ後は夕食の準備。再びカセットガスを忘れるという悲劇がありましたが、幸いコンビニが近かったので車でサクッと買いに行き「焼き上手さんα(アルファ)」を稼働!メインはそのホットプレートでの「焼きそば」と、控えめ量の肉をファイアグリルで調理。サブは妻お手製の「焼き鳥」、更に「焼きとうもろこし」。夏の屋台って感じで子供も喜んで完食しました。

温泉に入った後は子供を一旦寝かせてから、お試しで1束だけ買った薪を使って初焚火。5歳の息子は遠くに見える別家族の焚火と競争したいらしく、「燃やせ!燃やせ!」と囃し立てて来ますが、危ないので無視して少しずつ楽しみました。

 

次回は秋キャンプになるので、秋の味覚と焚火をメインに楽しみたいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)