【DOD】ギガジャン JK001-GR-M【ギアレビュー】

最近DOD製品でも増えつつある「ウェア&バッグ」カテゴリーの製品「ギガジャン」のご紹介です。

キャンプ以外でもDODを身近に感じれるので、アパレル製品が増えるのは、DOD好きとしては非常に嬉しいですね。ただ今回はスカジャンという尖った製品なので「自分には似合わないかも?」と購入をやめてしまった方もいらっしゃると思いますが、もし本記事で「やっぱり買おうかな?」と思って頂ければ非常に嬉しいです。是非ギガジャン仲間になりましょう!

基本スペック

■ ギガジャンM JK001-GR-M
https://www.dod.camp/product/jk001_gr/

カラーグリーン/レッド
購入価格¥ 13,200(2022.2当時)
材質表地:ポリエステル 95% ポリウレタン 5%
裏地:モダクリル 60% 綿 40%
リブ:ポリエステル 95% ポリウレタン 5%
※公式サイトより一部引用

商品の主なポイント

  • オリジナル戯画刺繍
  • ディーオーディーって呼ぶんだぜ
  • 焚き火のできるスカジャン
  • 重ね着しやすい中綿無し&ルーズシルエット

・・・

使ってみた

正面のデザイン

向かって左に戯画のテイストで作られた「リアルウサギ」、右には何となくJOJOっぽい「ディーオーディー」が刺繍されている高級感のあるデザインに仕上がっています。

ギガジャンは「リアルウサギ」がデザインされた初めて製品という事ですが、可愛さよりもイカつさが強調されていますね。今後このウサギは再登場するのでしょうか。

反対に「ディーオーディー」の方はカタカナ表記で可愛い感じもしますが、これは元々「DOD」の読み方を「ドッド」と間違えて読んでしまう方への強調表現となっています。

・・・

背面のデザイン

ギガモフモフ」と同じ戯画デザインです。めっちゃカッコイイ!

はじまりのギガ

インスタライブの情報によると、やしきさん(DODスタッフ)から薦められた漫画「東京卍リベンジャーズ」にハマった開発者のTERAさんがスカジャンを作りたくなった、というのがきっかけで、発売はギガモフモフの方が先ですが、開発スタートはギガジャンの方が先という事で「はじまりのギガ」という位置づけのようです。

・・・

リーバシブルの難燃生地

スカジャン生地の裏地は「モダクリル」という高い難燃性を備えた生地が使われていて、全面真っ黒で胸元にはいつものDODウサギロゴが刺繍されています。難燃生地はこちら側だけなので、焚火中は特にこちら側で使うのが良さそうですね。

生地は薄く軽めなので、中には温かさ重視のダウンベストやフード付きパーカーなどを合わせると、あったか+カッコイイでバランスが良いと思います。

■良かった点について

カラーがまずカッコイイ。そしてゆったりシルエットで中に着込みやすくて使いやすい。

■改善して欲しい点について

ありません。

DODインスタライブ

・・・

おススメ度

★★★(星3)

これを機にスカジャンに挑戦しましょう!

以上、「ギガジャン」のレビューでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)

にほんブログ村

投稿者プロフィール

はなも
はなもはなも
Osaka Japan🏕
2017年~ファミキャン👨‍👩‍👧‍👦
ギアはほぼDODで約90種集めてます🐰
DOD製品に関する質問やコメントは大歓迎😊
「こんなネタを書いて欲しい!」というリクエストも受け付けてますので、インスタ等でお気軽にコメントを頂けると嬉しいです!