【イベントレポート】2019.5.18 OUTDOOR PARK 2019【万博記念公園】

2019年5月18日(土)、大阪の万博記念公園で行われた「OUTDOOR PARK 2019」に行ってきました。メインの目的は「ソトネノキワミ」等のDODの新商品の実物を見る事。DODのノベルティの「ウサハンド」も気にはなりましたが、DODの人気がすごく、ノベルティの争奪戦に参戦するのがしんどいのでやめました。



当日は開場後の10時頃に到着しましたが、思ったより駐車場もイベント会場も空いてました。まずはお目当てのDOD製品を物色。持ってないギアレビューになるのは嫌なのですが、所感として少しコメントをまとめたいと思います。


ソトネノキワミ

今回一番気になっていたフカフカのマットです。写真を見た時は硬めのスポンジをイメージしてましたが、実物はエアーマットに近く、普通に座るとお尻の重心で結構凹みました。大の字になって横になった感じだと凹みも少なく、エアーマットほど全体への揺れもなかったです。腰への負担も少なくて良いですね。付属品らしき枕もありましたが、手触りが気持ちよかったです。スタッフさんからチラッと「Lサイズで2万円くらい」と聞こえましたが、2019年6月発売予定という事なので、楽しみに待ちたいと思います。

ソトネノサソイ

既に生産中止になっている「丸洗いシーツエアマット」のシリーズの新製品のマットです。連結用のボタンやシーツが付いてる事以外は刷新されていて、基本的な材質・サイズが変わっています。サイズについてはMサイズ相当しかなかったものがSサイズ・Lサイズが増え、テントサイズに合わせて色々と組み合わせができるよう考慮されているのもポイントです(カマボコはLサイズ2枚)。また収納袋が大きく変わって持ちやすくなった事、「収納サポートボタン」により収納時に丸める際のズレがなくなった事が素晴らしい改善点ですね。

ハンペンインザスカイ

名前だけ発表されて謎に包まれていた製品がついにお披露目されていました。改めて言うならば「空飛ぶハンペン」でしょうか。グッドラックソファ並みのフカフカで厚みのあるクッション材がコットになっている優れものです。実際に寝てみましたが「なるほどー!」しか言えませんでした。黒とタンカラーの2色展開ですかね。発売が非常に楽しみな一品です(2019年夏頃発売予定)。

キノコテント

森の中に設置するには抜群のデザインとネーミングですね。4人用なので4人家族の我が家には少し物足りないサイズですが、2〜3名のカップル・家族にはちょうどいいと思います。またワンタッチ機構があるので、初心者キャンパーにも安心ですね。

ワンタッチテント・カンガルーテント

スタッフさんの荷物置き場として設置されていたのでチラッと見るだけでした。ロクロクベースやインナーテントなしのカマボコテントの中で利用するのが楽しそうです。ただこの2つの違いが微妙なので、ワンタッチテントだけでも良いのかなと思ってますが。

ファイヤーベース

名前の通り焚き火を想定したシェルターでテントとしても利用できるニッチな製品です。公式製品ページでは上部にベンチレーターしかありませんが、煙突が通りそうな穴が空いていた気がしています。写真を取り忘れたので定かではありません。

タケノコテント

カマボコに次ぐ人気テントですね。我が家も冬用のテントとして購入検討中です。公式からの発売となったタンカラーも素敵です。

サブマリンテント(M)

ワカサギ釣りを目的として非常にニッチなテントです。他の使い所はあるんでしょうか。
イエローサブマリン感は好きですが私は要りません。

マグロシェード(大)・サカナシェード(小)

先日もDOD公式から動画で紹介されていた軽量なシェードの「サカナシェード」と、更に大きなデザインの「マグロシェード(2019年7月頃発売予定)」がありました。クロスした2本のポールで全体を構成するので非常に軽量で、収納時のサイズも相当小さいです。組み立てに少し時間がかかりそうですが、慣れの問題もあるかなと。横2面が壁になってプライベート感も出るので、ヘキサタープよりも使いやすい気がします。

ロクロクベース

6m×6mというサイズ。我が家はオートキャンプメインなのでなかなか張れるサイトが少ないのですが、カンガルーやワンタッチテントと組み合わせて、グループキャンプにマッチしていて正直めちゃくちゃ欲しいです。ベースっていう響きもカッコいい!

ニンジンペグ

ノベルティかと思ってたら発売されてたんですね。収穫祭のイベントは楽しそうでした。8本で¥2,000(税抜)は高くないし、DODのテントに是非合わせたい所ですが盗難だけ怖いですね。

ガーランド(フラッグ)

これ欲しい人はたくさんいると思います!発売して欲しい!

以上、所感でした。


お昼は早めに済ませて、最近お気に入りのチャムスのテントも物色しました。全体的に派手ですが子供はこういう方が好きですよね。個人的には青+黄色のドームテント(税抜¥54,000)が一番好きでした。去年は物販で在庫処分のようなセールをしていて楽しみにしていたのですが、今年は通常の販売のみでした(ガッカリ)。去年の秋ぐらい、グランフロントにチャムスの専門店ができたので、そこから出店されたたようですね。またお店へ直接行こうかなと思います。


最後に6歳の息子にボルダリングを挑戦させましたが、本人の意気込みとは裏腹に全く登れず\(^o^)/
6月はキャンプ予定を2つほど入れたので、また自然の中で鍛えたいと思います。

以上、イベントレポートでした。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村
2+