2021.7.10 OUTDOOR PARK 2021【万博記念公園】【イベントレポート】

一度延期になったものの、今年も無事開催された「OUTDOOR PARK 2021」に行ってきました。目当てはもちろんDODなのですが、名前だけ発表されていた未発表商品に加え、イベントでは初お披露目となる商品もたくさんあったので非常に楽しみでした!(写真もたくさん撮りました)

OUTDOOR PARK 2021(DOD公式より)

尚、前回はウサハンドプレゼントキャンペーンの影響により、開場と同時に長蛇の列ができてましたが、今回は主催・DOD側も密を避けるためにこういったキャンペーンはなしという方向のようでした。確かにそれが賢明だと思います。

■7/10インスタライブ

DODお兄さん達が現地で一部商品の紹介をしています。こちらのブログより詳しい情報もありますので、ちょっと長いですが、のんびり動画を見る事をお勧めします(7/11もライブ配信予定)

恒例の入り口のヤーツ

まぁとりあえずここで写真は撮りますよね。儀式みたいなものです。

という訳で早速DODの未発表製品を製品別に紹介していきます!

・・・

おうちテント

勝手なイメージですが、今回一番インパクトのある製品はこれではないでしょうか。前日のインスタライブでもチラ映りしていた「おうちテント」です。名前も可愛いですがデザインも可愛いですね。イメージ的には小さいお子さんの居る3人家族や、可愛いもの好きなカップル辺りがターゲットな気がします。キノコテントに近いでしょうか。

外観はレトロなテントを思わせる半円のひさしや窓があり、中のカーテンを閉じるとひょっこりはんウサギのギミックがあるという小粋なデザインです。窓はメッシュにもならないので、壁のひさし部分と屋根側にあるベンチレーターで排気を行って換気をする仕組みのようですね。

また7/10のインスタライブでは他とは異なる特殊ポリ素材について触れてましたので、その詳細はまた製品ページを待ちたいと思います。

正面から見た状態です。ハンペン2台+ステルスエックスでレイアウトされていますが、床にマットを敷いた場合でも大人3人ぐらいが限界そうです(スペック上は4名?)。フロアレスにでも出来るとの事なので、ヨンヨンベースのようなシェルターリビングのように使っても面白いかもしれませんね。

中で撮った写真だと少し色味が変わりますね。上部にはワンタッチ機構が!そう、このテントはワンタッチ式でした。そういえば以前発売されてたスクリーンタープにちょっとだけ似ている気がします。尚、ワンタッチでこの大きさなので、収納サイズはかなり大きめ(タケノコテントクラス)だと思います。

それはそれとして、マヒャドから始まったこのこずえブルーが最近人気のようで、おうちテントに加え、新しく追加されたフォールディングキャリーワゴンの新色にも使採用されてました。

キャンパーノ・コロコーロ2

スーツケースのようなデザインで登場した「キャンパーノ・コロコーロ」の新バージョン「キャンパーノ・コロコーロ2」。今回はソフトかつミリタリーっぽいデザインになって刷新されました(写真ではコロコーロが見えませんが付いてるはずです)。

説明して頂いた「なでさん」曰く、表面にあるたくさんの小さなベルト状のものは「モール(MOLLE:Modular Lightweight Load-carrying Equipment)システム」という軍用装備でも使われる、ポーチ等の付属品を簡単に取り外しできる規格のようなものらしいです。ボッテガみたいですが凄いようですね。

またサイドにもベルトが取り付け可能なので、傘やポール等の長物を縛り付けたりと、バッグの周囲全体に付属品を色々と付けられて汎用性は非常に高いです。後ろのチャックを開けるとショルダーベルトが収納されてました。

グッドラックソファロー

こちらは既製品の「グッドラックソファ」のロースタイルバージョン「グッドラックソファロー」です。グッドラックソファは私も持ってますし、すごく良い製品ですが、テーブルとのバランスの話だけなのでどちらが良いという事はないですね。

重心が低い方が安定感が高いので、お子様向けにはロースタイルに統一する方が安全・安心かもしれません。またグッドラックソファは類似品にユトリチェア・オヤコチェアがあるので、こちらのロースタイルが発売される可能性もあるかも?

コマイヤーツ・ショッキノヤーツ

コマイヤーツ(写真:右)
カトラリーからペグまで小物を入れる事ができる、ヨクミルヤーツのオプションパーツです。ペグもいけるとの事で丈夫な材質の模様。

ショッキノヤーツ(写真:左)
食器入れとしての役割と、汚れた食器を入れて持ち運べるカゴの役割を併せ持つ、テンシャルの高いヨクミルヤーツのオプションパーツです。

どちらも上部に引っかかっているので、下部には更に収納ができますし、そのまま蓋が閉めれるので、キッチン向けはもちろん、収納ボックスとして相当汎用性が高そうです。但しヨクミルヤーツ基準ではS・Mのみ対応で、Lは非対応という事でした。

ジミニータンク

フツーノタンク」の改良版、「ジミニータンク」です。蛇口を閉める構造が大きく改良されたようで、私も旧型を使っていて蓋から少し水漏れがあったのですが、それも改良されたとの事でした。デザインも大きく変わりカッコよくなってますね。カラー展開もタンが増えました。

内容量は変わらず10Lのようで、水専用も変わらず、熱湯・ジュース・灯油等は非対応です。

ジョービーハット

名前そのまま「常備できるハット」です。リバーシブルでカラー展開は写真の通り2種類。

ちょっと分かりにくいですが、写真左の赤ハットの下に見える丸いのが収納状態のハットです。ポップアップテント等で使われているワンタッチ機構のアレですね。説明が難しいので察してください。

ショッキオアダスト

こちらも分かり難くて申し訳ないのですが、テーブルに取り付けられているフレームが「ショッキオアダスト」、そのフレーム内にすっぽり収まっているのが上で紹介した「ショッキノヤーツ」です。ショッキノヤーツをテーブル横に設置する事で食器置きとして使える機能と、ショッキオアダストのフレームにスーパーの袋を取り付けてゴミ袋にする機能がある事から「食器orダスト」という命名になっている訳ですね。

製品ページを待っても良いですが、7/10のインスタライブで開発担当のスタッフさんが分かりやすく説明されていましたので、動画で見るのが一番分かりやすいと思います(このページの上部にあります)。

ホネアルヤーツ

サイド部分に骨組みの入った収納ボックス「ホネアルヤーツ」です。シキルヤーツとは異なり、ヨクミルヤーツには入らないと思いますが、チャック式で蓋もできるので、汎用性の高いボックスとして今後活躍しそうです。

類似品としてソフトくらお・くらぞうがありますが、こちらはソフトクーラーボックスとしての保冷性能があり、元々オーバースペックですので、純粋に収納ボックスとして使うなら、ハードなヨクミルヤーツか、ソフトなホネアルヤーツの選択になるかなと思います。

スワルヤーツネイキッド

ヨクミルヤーツの椅子性能をアップする「スワルヤーツ」のネイキッド(裸・むき出し)版の「スワルヤーツネイキッド」です

蓋に固定したり、固定したままスタッキングや蓋の開閉ができる点はそのままに、オーバースペックとなるソファ性能を外してむき出しにして、背もたれにのみクッション性能を付けた簡素版ですが、私はあまり魅力を感じないのでちょっと何とも言えません。

ポポポノポケティー

簡単に言うと「Tシャツ」です。アパレルなので「ベベベノヴェスト」みたいな響きで統一したようです。こちらも分かり難くて申し訳ありませんが、胸元や背面などにロゴ等の装飾はなく、裾のポケットとロゴだけがデザインのメインになります。詳細は製品ページ待ちです。

素材は干支Teeのようにしっかりしてますので問題ないですが、ポケットのデザインをどう活かすか、そもそもの好みの問題もあるので欲しかったら買ってくださいレベルだと思います。

わがやのテント

地味に新製品の「わがやのテント」です。類似品は「ザ・ワンタッチテントM」ですが、わがやのテントは「わがやのシェード」がベースになっているので、ザ・ワンタッチテントMよりも天井が低い分、ワンタッチの開閉もより簡単になっています。

フライシートはセットになっているので、外せばシェード、付ければテントと汎用性の高さも魅力的ですね。収納サイズも小さく重量も軽いので、軽量キャンプを目指している方にはピッタリのテントだと思います。

ワンポールテントRX

ワンポールテントのRXです・・・って何のことか分かりませんね(仮面ライダー好きな私には分かるのですが)。

通常床面が8角形などのワンポールテントを改良して、正方形になるようにしたワンポールテントの亜種というのが正解だと思います。ツクツクベースもそうですが、やはりテント内をレイアウトする上で変形している床面はややこしく、正方形や長方形はデッドスペースも減りますし、非常に効率的なレイアウトができる素晴らしいアイディアだと思います。

スタッフさん曰く、二股化は不可能ではないけどおススメはしないという事でした。

フォールディングキャリーワゴン

こちらは初期から存在するワゴンの改良版です。カーキの写真のタイヤが変わったのと、こずえブルー等の色展開が変わったのが特徴でしょうか。

また特に情報はありませんでしたが、このタンカラーのスケスケはウォッシャブルの方の新色な気がしています。私は軽さ重視でアルミキャリーワゴンを使ってますのでこちらはスルーすると思いますが、新色は嬉しいですね!

その他製品

※時間があったら個別に少しコメントを入れて行きます!

番外編

なでさんにお借りしたシャボン玉で遊ぶ息子と、何の変哲もないランチ風景。

また来年もOUTDOOR PARKでDOD製品・スタッフさん達に会いたいです!
以上、イベントレポートでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)
にほんブログ村