2019.8.9 朽木オートキャンプ場(Bサイト)【第20回キャンプレポート】

同じキャンプ場の別記事はこちら。
【第11回キャンプレポート】2018.8.18 朽木オートキャンプ場(Aサイト)

2019年8月9日(金)、滋賀県高島市の朽木(くつき)にあります「朽木オートキャンプ場」に行ってきました。こちらは昨年に「初めての連泊」をしたキャンプ場ですが、お気に入りになったので今年も金・土・日と連泊で行ってきました。2回目という事で「川遊び・プール・遊具」など、周辺の遊び方が分かっていたので動きやすかったです。連泊は細かく書くと記事が長くなってしまうので、今回は写真メインで色々と簡潔に綴りたいと思います!

例に漏れず、土曜の朝は高速道路が混みます。まして京都付近の大渋滞は酷いですね。今回は大津でランチを取る事にして山科で降りた後に下道を移動しました。ランチは色々と迷った結果、子供のリクエストで「スシロー」。「これから美味しい鯖寿司を食べるのに・・・」という気持ちは幼い心には通じません。
お腹がいっぱいになると鯖街道を北上して無事朽木に着きました。チェックインの15時まで少し時間があったので、宝牧場に寄って牛乳とBBQ用のお肉を購入。久しぶりの牛の香りも良いもんです(臭いけど)。

そして15時ピッタリにチェックイン。トイレもゴミ捨て場も近い、管理棟前を選ばせてもらえました。今回の最大の目的は「カマボコテントクエ」の初張りです。

ギアレビューはこちら。
【ギアレビュー】カマボコテントクエ T5-577-GY 【DOD(ディーオーディー)】

周囲の視線を感じながら「最高級テント(DODの中では)」をテキパキと張ってやりました。すいません、周囲には離れた所に数組しかおらず、視線は気のせいです。ともかくノーマルカマボコとの色んな違い・改良点を見つけて「なるほどー!」と呟きながら、最終的には良い感じに張れたと思います。

テント前に張ったチーズタープは影が出来るだけ多くできるように四隅にポールを立てる形で張りました。若干安定感がありませんが、ポール毎に2本のロープで固定してますし、風も弱く雨の心配もなかったので、この形がベストだったと思います。ちなみに夕方は西側、朝方は東側のポールを短く調整する事で日差しを軽減してました。

設営でかいた汗は、川遊びで流してきました。子供達も冷たくて綺麗な川に大喜び。川の手前側は浅く緩やかですが、今年は深くて流れが早かったです。

日が落ちて来て見えた綺麗な夕焼け空・・・と映り込みたがる息子

今回のサイトのレイアウトはこんな感じ。テキーラテーブルを囲炉裏型にした最近の鉄板スタイルです。

天狗でお馴染みの「てんくう」でお風呂に入った後はBBQにしました。今回は特に良い肉を買ったので大満足。夏の焚火も楽しんで初日は終了しました。

2日目の朝。トイレに行きたい息子に起こされ、5時に見た朝日は綺麗でした。眠かったけど。

そのまま火起こしからの皆でうたた寝(大人は二度寝したいのに、子供は一度起きると寝てくれない)。

朝ごはんは「ほっけ」がメインで、インスタントの白飯+味噌汁でした。ちょっと暑かったけど、いつもパンばかりなので新鮮で良かったです。

午前中は川遊びへ。網を持って生き物を探しましたが、かろうじてトンボとメダカだけ捕れました。

ランチまで体を乾かす間、暇すぎて車に水鉄砲をかける子供達(中途半端なセルフ洗車装置)。

ランチは車で数分の距離にある「道の駅 くつき新本陣」で買った鯖寿司と、つゆだけの冷たいシンプルうどん。

ランチの後は水着に着替えて再び川遊びへ。暑すぎてたまらなかったので、全身浸かって涼んでました。超気持ち良かったです!
その後再びテントサイトで体を乾かしてから、今度はお風呂の準備もしつつ、てんくうのプールへ。前回は結構多かった印象ですが、今回は人も少なめでゆっくり遊べました。プール後はそのままお風呂へ移動して体を温めました。サイトに戻ってから、7歳の息子は夕食の手伝いをしてくれてますが、5歳の娘は半日しっかり遊んだ反動でダウン(熟睡)。

夕飯は子供達が一生懸命手伝いながら作ったカレーを食べました。自分で作ったカレーは美味しかったようで嬉しそうに食べてましたが、子供はすぐにうたた寝して大して食べる事もなく就寝。大人も疲れてたので焚火もせず早々に就寝しました_(:3」∠)_
そして翌朝。メインは「ロコモコ風の何か」だったのですが、「前日のカレー」と「夕食で子供に食べさせようと買ってたトウモロコシ」が余ってたので食卓には出たものの、量が多すぎて食べきれず・・・。まぁキャンプあるあるですね。

お天気良すぎ問題で撤収は汗だくになりながら何とか完了。子供が遊びたがってたので「グリーンパーク想い出の森」の遊具に行こうと思いましたが、こちらもお天気良すぎで遊具アチアチ問題で断念。暑いのでアドベリーのソフトクリームを食べて帰りました。

そういえば、前回凍ったペットボトルを売ってた商店「ダイキン」さんですが、今年はお茶などが売っておらず、代わりに「水の入った凍ったペットボトル(つまり氷)」が150円で売ってました。水道水かどうかは不明です。うーん(-_-)・・・ってなるけど、今回は幸いにもコンビニに凍ったペットボトルが売ってたので助かりました。でもおばちゃんは親切なのでお酒はこっちで買いました!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^ω^)